スポンサーサイト

--.--.--.--:--


夏休み初日*

2010.08.09.18:26

始まりました。
ha~の夏休みはパパのお盆休みとも合わせて約1週間。

初日の土曜日は意外とハードスケジュール!
まずはママと車で千里のばぁちゃんのところへ。

お昼ゴハンをいただいてから、今度はお隣の茨木市まで
ママの付き添い。てのひら教室へ

恒例の「てのひら教室」へ行ってきました。

この日は先生のお宅のお庭で春から収穫された植物を使って
ハーブティーやハーブチンキの作り方をレクチャーいただきました。
ハーブチンキと虫除けスプレータイムのチンキと虫除けスプレー

この時期重宝する「虫除け」も作らせてもらいました。

7月にネットからひろったレシピで作った虫除けスプレーは、
<レモングラス・ゼラニウム・ラベンダー>のエッセンシャルオイル(精油)を使用してha~も保育園へ持っていき使っていました。
しかし今回の先生のレシピは1ヶ月程ねかせたアルコール漬けの<ラベンダーとレモンユーカリのチンキ>
それに<シトロネラの精油>を混ぜ合わせたものでした。こちらの方がより天然な感じがして匂いもやわらかい感じ*
両者ともあくまで「除け」なのでもちろん虫刺されはございます。
でも、刺された後にぬれる<タイム>を使ったチンキも作ったので気持ち万全☆
炎症を抑える働きとかゆみ止め効果のあるタイムに傷を回復しれてくれる<カレンデュラ>をブレンドしてもいいんだって♪
先生はとっても様々な種類のハーブチンキを漬けておられて見た目も、香りをかがせてもらうのも何やらワクワク楽しい作業でした*

そして、この日一番の感動!は『ブルーマロー』。
このキレイな紫紺のお花、水出しするとなんとも時間の経過で変化する色。
ブルーマロー始め水を入れてしばらくしたらキレイな青色に!

ブルーマロー25分程 ブルーマロー45分程 ブルーマロー1時間25分程
そこからまた25分ほど経過     さらに45分経過     そして最初から1時間半程で・・

そしてこの水出しブルーマローティーをレモンスライスとともに注ぐと・・
レモンの酸で見事にキレイなピンク色に変身!!レモンの酸でウツクシ~

その間に、8種類のハーブの効き茶会♪
<ジンジャーミント・レモングラス・レモンバーベナ・ローズマリー・ローズ・カモミール・ラベンダー・ホップ>これ全て先生のお庭で栽培されているもの。
ハーブの効き茶最初は個々を少しずつお味見。

そして・・ここから3~5種をチョイスして自作ブレンドに挑戦。
自作ブレンドまず3種まずは<ローズマリー・カモミール・ホップ>をチョイス。
でもなんだかちょ~っと苦味が残るので・・・
先生からアドバイズをいただいて<レモンバーベナ・ジンジャーミント少し>を足すと
と~ってもまとまった香りのいい飲みやすさになりました。自作ブレンドハーブ

不思議だな~。これにそれぞれの持つ効能効果も考慮して飲めると最高ですね。

先生お手製の豆乳と葛の黒蜜プリンがとっても美味しかった♪
先生お手製スイーツ ha~にはバナナアイス* ha~にもスイーツ*
レシピも教えていただきました♪ ha~にはバナナアイスクリーム、あっという間に完食っす。

いつものフラワーアレンジとは違って、こういうハーブのお教室も楽しいものでした。
しかし・・途中、ha~も退屈とお昼寝したさからかグジグジし・・・集中力を欠きましたが;
先生から素敵な絵本をいくつか見せていただいたりして。
ひとまず楽しい夏休み一日目を過ごせました。
先生とha~すっかり先生とも仲良し?
癒し系のとってもやさしいミキ先生です。


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.08.10.13:40

わぁ~!ハーブマジックですね~!目にもやさしい。
澄んだ笑顔が素敵ですねぇ~ミキ先生。その暮らしぶり、どんな感じなのでしょう。お花やハーブに囲まれて、、、とても興味深いです。
夏休み、あっという間に過ぎちゃいそうだけど、ha~ちゃん、思いきり楽しんでね~。

Re: uresicaさま

2010.08.10.23:04

その通り!ハーブマジックですね~♪uresicaさんこちらの教室お好きだと思います*
いつかご一緒したいですね。ミキ先生はお庭の植物達とともに一年をめぐって過ごされています。
とっても素敵な先生ですよ*
ha~の夏休み、早くも折り返し地点でございます~。。。
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
