スポンサーサイト

--.--.--.--:--


お墓参りと森林浴

2010.08.15.23:36

残暑お見舞い申し上げます
夏の滝
まだまだ暑い日が続きますね

金曜日にはお墓参りに行きました。(しかも13日)
車で北上、北上して北摂霊園。

お墓にお水
お墓参りの手順も板についてきた?お水をかけるの大好きみたい。。。

この日は霊園に登る途中にある箕面の滝からハイキングコースにもなっている箕面公園を散策してみることに♪
渓流沿いにゆったりとしたカーブの道は森林浴をしながら歩くのにちょうどいい。
ha~は楽しみにしていた「虫採り」デビューに!虫さん採れるかな?

ほんぢゃま、行ってみよ~!!
スタートの滝 気になるお茶屋
スタート地点の滝。        途中のお茶屋さんが気にかかる

歩く森林浴 ここら辺いるかなぁ~?
さすがに夏の森林浴は湿度抜群;;しかぁし、どんどん歩くよ~。虫さん居るかな?

川魚? 苺よね?
パパ、そこお魚獲れるん~?   川べりに赤い点発見、近づくと・・苺・・よね?

白いカタツムリ 目にも心地よい
川沿い傾斜の木に白いカタツムリ・・採れないけど撮った。 目にも心地いいコース。

燻しカラーのぶんちゃん 山小屋?
遂に捕まえた、ha~のカナブン。渋い燻し色!  少し疲れた頃に山小屋発見。

その素敵な山小屋は「山本珈琲館」。いい香りに誘われて・・・
山本珈琲館 バナナジュースに♪
しっかり窓際の席に着席*  ha~はバナナジュースとハムサンドにご満悦♥

次回はここものぞこう!
二宮尊徳(金次郎)館二宮尊徳

箕面の滝からここまで1.4キロそしてさらに1.4キロ歩くと阪急箕面駅なんだって。
さぁ、て私たちはここで折り返ししようか。
行きはよいよい、帰りは時々ストライキ・・・「ママ~ねむたい~
ヨレヨレ・・したと思ったら終盤は登り道ダッシュ
ラストスパート 
滝にゴール!カナブンと一緒にゴール! 
絶景かな。帰り道も、いや絶景かな。

駐車場までもう少し。はい、お疲れ。ニヒヒ、疲れすぎて笑けてくる。

往復2.8キロ。よ~歩いたね!!おつかれさぁ~ん。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
じぃちゃんのお墓の近くはこんなにいいところがあったんやね。
山登りが好きだったじぃちゃんにha~は会ったことはなかったけど自然の中を歩くのはすごく気持ちいいね。
帰りはちょっと眠たくなったけど、がんばったよ。また来るからね。


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.08.16.16:02

緑いっぱい、滝もあって涼しそう~!今すぐそこに飛んで行きたい感じです。まだまだ暑いですねぇ~。。。
きれいな川には鮎とかいるでしょうねぇ。カナブンさんとは仲良くなれたかな?

自然!

2010.08.16.18:51

すごい自然がいっぱいの中お墓参りだったんですね。
よく歩いたこと
ha~ちゃんも頑張ったね。
おじいちゃんも喜んでいることでしょう。
子供の時からこういう風習を体験させるということは大事なことですね。

私もお墓参り行ってきました。

でも北海道の実家の方はちょっと無理
我が家の写真の前でお参りしました。

まるにじこさんとha~ちゃんの写真とっても素敵!

2010.08.17.08:54

気持ちのいい1日でしたね。
なかなか風情のあるお茶屋さんもいいなぁ。
ha~ちゃん、なにか採ったかな?

Re: kokeobaさま

2010.08.17.10:45

ご無沙汰してしまっています。今年の暑さはまた筋金入りですね~。
大阪はとくに!?ビル中の室外機やら排ガスやらでヒートアップしています;;
ちょっと北上して山へ登ると自然の中で身もココロもホッとします。

kokeobaさまのご実家方面も今年は異例の暑さだったとかv-405
お写真の前でのお参り、よろこばれているでしょうねv-421v-398

またそちらへもおジャマいたしますね~。v-295

Re: uresicaさま

2010.08.17.10:51

今年は遠出せず、何かのついで、と近場で過ごしましたが
やはり水と緑の中で過ごすのは気持ちがいいですね~♪
結局川魚はみませんでしたけど・・お茶屋さんでは鮎の塩焼き売ってました~(笑)
カナブンくん・・もうけっこう元気がなくて空き箱でいいお部屋作ったんですけど明け方には力尽きちゃっていてha~もかなしそうでした。「カナブンの飼育」なんてネットで調べたりしたんですけど結構孵らせたりしてるひともいてびっくり!このこはグリーンではなくブロンズ系のいいお色してましたよ♪

Re: せんさま

2010.08.17.10:52

せんさま、ありがとうございます♪
森林浴は心地よくて癒されました*
ha~ね、初の昆虫採集はこぶりのブロンズカラーのカナブンくんでしたぁ^0^/
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
