スポンサーサイト

--.--.--.--:--


オンナはこわい・・?

2011.01.14.12:02

ha~がまだかわいいベビちゃんだった頃、
4~6歳の女児を持つ先輩友人ママらが口を揃える様に
言ってた「ほんま、最近かわいないで~(かわいくない)」
「口が達者で腹たつわ~。イライラすんねん」など。
(※関西弁なのでキツく聞こえるかもしれませんが、日常会話の域として受け取ってくださいね)

あはは、ほんまぁ~?!と笑っていたものの、
内心「なんでやろ?女の子ってこんなにかわいいのに・・そこまで言わんでも」
なんてふと思っていたものだった。だった・・・

今思えば、最高に幸せな時間だったんだなと気づく(笑)。

近頃のha~といえば本当に厄介大魔王である。
悪態、馬耳東風、嘘泣き、にくまれ口に高笑い;
一体どこで覚えてくるんだそんな作法。
かっわいくね~の

最近大声張り上げてよくha~に怒鳴るのが
『なんべん言うたらわかるん!?聞こえてへんの!!?』である。
これは疲れる・・実に疲れます。
しっかりと会話が通じ、何でも自分で出来る様になり自覚もしっかりする年齢のha~に、当然こちらもそれなりの対応で接するし期待もするから口だけがでる。
たまに手出しをすると「自分で!」と逆に怒られたりもするから。
でも・・・
5歳オンナは実にマイペース、マイワールドなのだ。
自分の心地いい空気の中で自分のペースがしっかり出来上がっているらしい。

朝の忙しい時間、登園時、お迎えに帰宅途中、食事にお風呂。
眠りにつくまで。
マイペースっぷりをこわされて口答えも上等。

同じクラスのNちゃんママも「もう生意気言うからすっごい腹立つ~」ってみんな同じなんだな~。
今朝、玄関ホールで一緒になったAちゃんママが
「もう、はよし(早くして)言うてるやろ!!イライラするわ~」見るとAちゃんは靴を脱いでるだか脱いでないだかの足で立ったままなんだかぼんやり一点を見つめて素敵な世界にひたっているかにみえた。
あはは~入っちゃった?どこもいっしょだ。お疲れさまです!

私もまだまだ育児5年生の若干ママですが・・
みんな毎日なんやかんやでがんばってんのよね~。
どういう風に言ったら聞いてくれるかな?と手法を変えたりもするが、
毎日に追われるとやはり「はよし~(早くして)!!」となるよね。

こんな風にして、世間の女子は成長していくのでしょうか?

そんな私の周りのアラフォー女子達、今年は2人目や3人目の出産ラッシュでございます。
オンナは強いよ!もう少子化やないで。

そんな年明け早々に、ha~からもらったお手紙。
新年レター
ままha~がおとなになるまでなかよししようねha~より
相変わらす“う”とか“てん”とか逆やけど。

・・くくっ・・くやしいけど泣けてくるわっ

オンナ5歳にしてすでに落としどころも心得ている様です。
こわいわ;
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
スポンサーサイト

comment

Secret

*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
