スポンサーサイト

--.--.--.--:--


*おひなさま*

2008.02.18.12:56

節分が過ぎて一週間後、
早々にひな人形を飾りました

「ha~」が産まれて初節句の頃・・
ばぁちゃんと一緒に寒い中
「ha~」を抱っこし、松屋町(まっちゃまち)を物色

散々探したあげく、ご対面すぐに惹かれたお二人に決めました。

私は3人きょうだいで女・男・女の構成なのですが
実家には雛人形も五月人形もありませんでした。(たぶん:笑)

でも、私自身が日本人形をあまり得意ではなく
お友達のお家や保育園のホールに飾ってあった
豪華な勢揃いのおひなさまを眺めているだけで充分楽しみました。

ですので、女の子が産まれた初節句のお祝いに
母方の祖母が雛人形を買い与えると言う風習すら
知らなかったのです。ホォ~!

でも、「ha~」のために一生懸命選んでいると
好きになるんですねぇ~
出会えたんですよ!
いいお顔のお二人に。
ぽわっとまぁるい雰囲気の木目込み人形です。

勢揃いのではなくホントにおふたりだけの世界のやつです*

さて、問題は飾るとこ。

去年まではまだ良かったのです。
和室に飾っても・・・。

ただ今年はまずいでしょ
なんせ、手に取っていじくるの大好きザウルスですから

というわけで・・・
イスに乗っても届かないであろう、
玄関に飾られております

あぁ、一安心

お玄関のおひなさま


木目込みおひなさま


どうぞポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
スポンサーサイト

comment

Secret

2008.02.19.20:37

お孫さんを愛するおばあちゃまの心のこもったお雛様。
Ha~ちゃんの成長を願ってですね。
ふっくら可愛いお顔のよう
木目込み人形のお二人。

我が家もお二人様です。
娘は家にはいませんが私が飾りました。

おひな様について

2008.02.22.00:21

こんばんわ~☆
kokeobasanが飾られたおひな様、拝見させていただきました*

以前から不思議だったのですが、
おだいり様とおひな様の左右の並びが逆なのは、地方によってなのでしょうか?
あと、関西では3月3日を過ぎても3月中であればおひな様を慌ててしまわなくても良いんだと聞きました。より多くのヒトに見てもらえる事がいいんだそうです。

土地によって風習も少しずつ違うのでしょうかね。

2008.02.22.15:21

まるにじこ様

お雛様は毎年並べ方で悩んでしまいます。
その時近くにあった雛人形のチラシなどを見て飾っていましたが
今年は調べました。
なんでも向って左にお雛様を飾るのは京風だそうで・・・
昔は皆そうだったようです。
何天皇様の時かな?
いつからか、外国からお客様が来るときに
それに合わせられて左右が入れ替わったそうです。
それから、雛人形も天皇家に習って現在は向って左がお内裏様(Ha~ちゃんのお雛様のように)になったようです。

京都、関西の方はいまでも、昔ながらの並び方です。
私も古くからの並び方に今年はしてみました。

2008.02.25.17:32

kokeobasanv-10
ありがとうございます!v-352v-424
そんないきさつがあったんですね!
なるほどぉ~勉強になりマシた。

幼少期に保育園のホールに飾ってあったひな壇の一番上のお雛様v-460髪の毛がいったいどのくらい長いのか見たくて後ろにまわってのぞいた記憶がなぜか向かって右にすわるお雛様だったんです。
関西なのにもうその頃から天皇家並びだったんですね~☆
ちなみに腰より長い髪の毛でしたよ~!
どちらにしても興味深いです。

うちも毎年替えてみますv-290
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
