スポンサーサイト

--.--.--.--:--


*エコな保育園*

2008.04.11.11:56

昨日、仕事をしながら
ラジオを聴き、
ふと気になったお話がありました。

京都の大宮市にある保育園の
屋根の上には6つ程の太陽ソーラーを設置しており
園でのエコライフはもちろん、 
これを取り付ける以前では
園児も誰もいないお部屋でも電気を付けっ放しだったり
あまり気にも留めなかった出来事も
このソーラーの存在から
園児ひとりひとりも電気だけではなく
水道を出しっ放しにしないなど
エコ活動を心がける様になり
お家で家族も驚かせているとか

子供の頃に覚えた習慣はしっかり身に付くらしく、
とってもいい傾向なんだとか

なんだか素敵な保育園だな~なんて思いながら
聴いていました。

天気のいい日には自宅の屋根で発電して、
本日、これだけの電気をがうちに
くれましたぁ~って、
なんかいいなぁ*うちも一軒家なら憧れるけど。

しかもこの太陽ソーラーで余った電気代は
電力会社が買ってくれたりもするんですよね。

資源のリサイクル、ゴミの減量とかエコバック・・・
他にももっと楽しくエコライフしていければいいですね

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

comment

Secret

2008.04.11.18:57

はじめましてこんにちは。

とっても良い教育をしている保育園なんですね。
うちのほうでは最近ゴミ出し(普通ゴミ)の日が週3から週2回にかわったんですが、
1ヵ月以上たった今でもちゃんとまもれない大人がいるのにビックリです。

大人は頭がかたいのかな~
子供のようにもっと柔軟にならないといけませんね。

2008.04.12.19:13

kamukamukiui さん、はじめまして♪

書き込みありがとうございますぅv-10

ね、確かにえっ、えぇ~??って思う
大人もいますね。
未来ある子供を見習いたくなりますv-352

2008.04.14.17:14

子供達が、自主的にエコライフを心がけれるって素晴らしい。
限りある資源を大切にしていくことは、これからの世代は、本当に大変な課題だと思います。

三つ子の魂百までも・・・と言いますからね。
とっても、素晴らしい幼稚園ですね。

家庭でも、教えていきたい事ですね。

2008.04.14.21:30

子供の頃に身についたものって後々まで覚えていますからとてもいい取り組みですね。
私も細かいながらも待機電力などの削減に心がけています。

2008.04.15.11:23

kokeobasan、そうなんですよね!
「三つ子の魂・・・」たまにこの言葉をふと思い出し、そうだ躾する側も気をつけなくちゃ;と思ってしまいます。
しかしうちのコ、どうも手を洗うという行為が好きで真冬でもしもやけ赤く腫らしながら園の廊下でずっと手を洗うんですよv-356エコと手洗い励行のバランスがどうも・・・^_^;

nanaさん!こんにちわ*
待機電力v-21!これも気になりますよね~。気になり出すと切りがないんですが。うちもタップ式にしてマメにスイッチ切ったりコンセント抜いたりするのですが。。なかなか旦那には広まりませんv-394笑;
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
