スポンサーサイト

--.--.--.--:--


*コウノトリと出石そば*

2008.07.26.01:14

翌朝、
目が覚めたら神鍋のペンション・・・
という状況に少しだけha~、
[ぱちくり]
「えっと~、トトロんみて寝たなぁ~」

朝食は奥様が担当の
おいしいオムレツにフレッシュジュースとサラダ
パンに食後のコーヒーも美味*
のんびりいただけて「しゃぁ~わせぇ~
(ンが、しかしha~はのんびりモードのママと反して
子供イスを降りたり上ったり遊び始める・・・
あげく何やらやらかすから余韻もそこそこに撤収~

ha~の「オイシかったねぇ~」の一言に
奥様もカウンターから出て来てくださってニコニコ
(お行儀わるいのに愛想はいいha~である

チェックアウト時のロビーで
パパとマスターと相談し行き先を決定。
コウノトリの郷公園行って、
帰りに出石そば食べて帰ろ~

ペンションを後に、出発~
今日も暑そう・・・

途中で寄った「風穴」趣きある看板!
風穴
これ、昔の防空壕とかではないんですよ。
神鍋は噴火山だったそうで、
風圧により出来た6m四方(奥行き8mだっけ?)の天然穴。
中は8度前後の温度を保ち、
なんと昔は近隣住人の冷蔵庫として使われていたそう
ha~と風穴
近づくと冷気が出てるのがわかります。
ha~の背丈の位置が一番冷たいね~ヒンヤリ!
「トトロいるかもよ?」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ha~はもちろん、ママも実際には見た事がない
特別天然記念物だったコウノトリさん
コウノピア
ホントだ!大きいね。コウノトリ
はくせい翼広げたはく製、さらに大きいよ!
コウノトリの巣なんせ模型の巣にも乗れちゃいます

※日本各地を飛んでいたこの大きなコウノトリ、
 37年前に最後の野生が選んだ地が
 豊岡だったそうです。
 日本に馴染みのある鶴の恩返しや
 松の上に巣がある鶴の掛け軸なども
 実はコウノトリという説が。
 (コウノトリは鳴かず、クチバシをカツカツ鳴らす
  「クラッタリング」が機織りの音に似ていたり、
  鶴は松の上(高い所)には巣は作らないなど)
 鶴ももちろん、コウノトリも、人も・・また
 普通に共存し、自然の恩恵を受けて暮らせるのかな?
 ちょっと日常を離れて思うひとときでした。

コウノトリポスト「はい、お手紙ど~ぞぉ~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

予定通り帰りに寄った城下町出石。
そうそ、わんこそばみたいな食べ方の。
パパは実に25皿食べてこんな立派なのもらった。
皿そば
ha~も「つるつるおいしい~っ」って2、3皿食べたね。
出石丸太橋
楽しかったね~!
丸太橋渡って帰りましょ~お疲れさま
パパも長距離ドライバーありがとお

にほんブログ村 子育てブログへ
最後まで読んでいただき感謝でございます





スポンサーサイト

comment

Secret

2008.07.26.11:23

出石そば、一度は食べたいと思っているんですよ。パパさん、25皿ですか、いいなぁ。
応援凸です。

皿そば

2008.07.26.12:14

西森さんもゼヒ機会がありましたら出石そば試してみてくださいね!なんと30皿食されましたら、名前を書かれた木札がお店の壁に張り出されるんですよ。
最後のそば湯も美味しいです。

2008.07.26.14:03

私も先日近くの動物園で
コウノトリの剥製をみました。
大きさにびっくり!

巣にのったお二人の写真がいいですね。
ha~ちゃん、相変わらず可愛い~~~
まるにじこさんもとっても素敵。
お綺麗なママさんとかわいいお嬢さんです。
お帽子も素敵。

2008.07.26.17:16

そばは大好物です♪
30皿、挑戦してみたいなぁ!

2008.07.27.19:38

kokeobasanv-352
剥製、ごらんになったんですねv-519ほんと、びっくりですよね☆
いやぁ~koke姉様のコメントみてひとりでデレデレしてしまいました*そんな、親子でなんて~いゃ~v-398ありがとうございますv-344何も出せませんけど、絵文字でv-274v-367v-369スイ-ツなどv-422

もへえさん:
おそばお好きならゼヒ、出石の左京v-365さんでチャレンジしてみてください!「紺屋茂兵衛」さんの名前探しに行きます(笑)
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
