
--.--.--.--:--


今思えば、わりと平和だった2006年

2007.10.13.03:24

出産退院後、1ヵ月は家からまず出れないよ~!

誰からともなくこう聞いてはいたものの、
長女の私は
まだごく身近に産後の母子の様子を観察出来る姉妹や
親戚もおらず
あまり具体的にどんな状況になるのかわかってはいなかった。

実際、身を持って体験してみると・・・
なるほど。
眠い、重い、痛い・・・起き上がるだけで
一苦労 ふぅ~。

外出どころか
こりゃ、母上達のお世話にならないと
無理なわけだわ。

当時まだ勤めをしていた実母は
仕事の合間をぬって1時間半かけ身体の不自由な娘と
小さな初孫の為、せっせと手伝いに通いつめてくれた。
12月で雪の降る寒い日も。
交代制で来て下さった旦那の方のお母さんは
孫4人目ということもあり
慣れて手際よくお世話してくれた。

産後1ヵ月の検診で退院時から初めて外気に触れた。
12月のひんやり冷たい感触。
少し不安げに新生児を抱いて病院へ。
でも最初はみんな何かしら不安なんだ・・と
集った1ヵ月検診組の親子をみて
少し気が楽になったのを覚えている。

お宮参り、クリスマス、初めてのお正月
初節句
ベビーのいる空間はほっこりやわらかくて
集る大人の表情も穏やかになる。

年が明け、寒かった冬も終わり春に近付くと
日ごと成長していく様子が楽しかった。
やっぱり植物や動物と同じく
子どもも春にグン!!と大きくなるもんだわ*

表情が豊かになり、いろんなものに興味も示す。
音や色カタチ

5月には産まれて初めて結婚式にも
およばれし、
ママははりきっておよばれドレスを作って着せた。

firstソーイングdress-1

*前*

ソーイングdress-後ろ

*後ろ*



comment

Secret

*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
