
--.--.--.--:--


やっぱりきたかぁ~;;

2010.09.26.08:45

おはようございます*
今日はとってもいい秋晴れの朝ですね^ー^/

秋の行楽日和だそうですよ。

だけど・・そう、一難去ったと思いきや去ってなかった。
遂にha~はやっぱり「おたふく」かかった様ですわ

金曜日の朝、「ママ~耳いたいねん。」と右耳をおさえるha~。
え"っ耳~っ;」遂にか
でもその時は耳下腺でもなく、耳の中でもなく
‘耳たぶ’が痛いと言う。
「う・・ん、何か固いものの上に寝ていたか?絵本かな?」などと不思議に思いながら
担任のigセンセにお話して託した。(ご結婚されてNgセンセからigセンセにお名前変わられたんですよ

展示会前で予想通り切羽詰まる(笑)私は、夕方のお迎え時に
翌日の土曜保育をお願いして、ha~もお弁当♪だと喜んでいた。

なのに・・帰宅後に微熱が出てきてしかもやっぱり耳が痛いという。
耳たぶ?から痛さが広がってきた様子。

土曜日は熱も下がらず37度中盤から時折38度越えをする。
もちろん土曜保育は断り、小児科に行った。
「たぶんおたふくでしょうね、まだこれから腫れて来るよ。両方腫れたら一週間はかかるね」
とお医者さま。

ぎょ~ぉ~~・・一週間っすか~っちゅう心境を隠しつつお薬もらって帰ってきた。

保育園で急の発熱が2日、あれから3週間。
おたふく潜伏期間が2週間とすると・・こりゃまた別の新ルートやな。
まぁ、集団生活の宿命だから仕方ないね。お互いサマだわな。

さて・・・火曜日の午前中の「保育参観」はキャンセル。
でも、その午後から京都へ作品の搬入と
その翌日から始まるギャラリー展・・・どう乗り切るかな、これ

そんなまるにじこの京都ギャラリー展。

京都展DM

京都展DM裏コメント


おたふくha~ちゃんと相談しもって出来るだけ在廊の予定です。
京都方面へお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ*
※ブライダルもちょっとだけ出してます。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

まさかの胃腸炎か!?

2009.12.20.01:03

ひぇ~な長い一日で始まった早朝5時半・・

「ぐぇぐぇ・・」・・・???
寝ている横からそんな不可解な音(声)でふいに目覚めた。

隣で寝ているha~。「!!
とっさに察知し、身を起こしたがすでに遅かった・・・
「ゴボゴボ・・」・・ 吐いた  
しかもそこそこ大量に・・

うわっ。来た!!!
すぐに脳裏をよぎったのが
園のクラスのボードに赤い字で書かれていた
嘔吐をする子が増えています・・・』の注意書きやら
ha~の「今日な、誰々ちゃん吐いてん・・」の日々の報告やらが頭の中かけめぐる。

そういや昨晩も言っていた。「給食のとき誰々ちゃん吐いてん」
キッチンから急いでビニール手袋とマスクを取りに行き
ゲロゲロのha~や汚れた布団、そこらじゅうを処理しながらha~にたずねた。

「誰々ちゃん、吐いたときha~近くにいたん?」(ビンゴ)

いただいてきてしまったものは仕方がない。
とにかく処理が先や~。

シーツ、枕カバー、パジャマ、ガウン、毛布もろもろ
もう朝やしいいでしょう。消毒手洗い終えたものから洗濯機に放り込む。
実に3ラウンド。(わが家の洗濯機は実に働き者である)

外は凍てつく寒さ。遂に予報で雪マークも出た朝。
ようやく1段落終えたのは6時半頃。
外もだんだん白んで来ていた。

しかも、今日はマンションの「排水管清掃」で業者が朝から立ち入る。
上階のわが家も朝一の順番。。。

せめてもうちょっと眠りたかったぁ。しゃ~ないか。

ha~はというと、お昼頃に一度熱が38度まで上がった(様に思えた)。
でも次の機会には下がっていた。(ホットカーペットに寝転がってたからかなぁ?)
でも当然しんどそう。吐くのも体力つかう。
ゲロゲロ・・・通算何度くらい繰り返しただろう・・

いっきに顔も小さくなった気がした。
水を飲んでも戻すこと数回。

洗濯ものと格闘する私。

洗面器を受けるタイミングが自分でつかめる様になるha~。


午後にようやくおかゆが食べれた。
すったリンゴはおいしかった様だ。

そして冬眠する様に眠りこけた。


彼女の回復力は素晴らしかった。(毒を出し切ったのか?)
晩にはかなり顔色もよくなった。

いや、素晴らしいかったのはもう1つ・・・
ある方に教えていただいたホメオパシーのレメディーなんだと思う。
(自然治癒力・同種療法・希釈震盪)

まだ、夏過ぎから始めたばかりの療法だから口説くは出来ないけど
有り難い事は確か。

明日のha~の様子はどうかな?今はよく眠っている。

にほんブログ村 子育てブログへ

Oh~NOぉ~!+_;

2009.07.13.13:18

ha~は近頃、台所に立ちたがる。

『ha~、お手伝いするわ!』とても嬉しいコトを言ってくれる。
洗面台で主に使用している折りたたみ式の踏み台を持って来て・・

この折りたたみ式の踏み台、もうかれこれ一年くらい?
使用しているのだがまぁ、よく外れる。
最初はha~がどう開いていいのかわからず
逆の方向に引っぱって外れたりしていたが
きちんと開いてしまえばしっかりと使えていた。ていた。。。

金曜日の晩、ha~はもう寝る前だったが
まだ台所で用事をしていた私の横にこの踏み台を持って来て
「ママ、まだおわらへんのやったらha~お手伝いするわぁ」
私の手が空かないと寝る前の日課の絵本読みができなから☆

私は横に来たha~の踏み台の足下がどういう状況だったのか
全く持ってノーマークだった。
横に来て数十秒だったんだろうか?・・・
ガッシャン
踏み台が崩壊する音と、
真横のha~がキッチン台の角で思いっきりアゴを打ち付け
崩れ落ちて行くのをスローモーションで見た。

え”げぇ~
あまりの瞬間的事故に一瞬時間が止まった感じ??

いやいや止まっている場合ではなくて
見ると泣いているha~の口、左右から流血している。
どうやらアゴを打って両端の舌を犬歯で噛んだ様。

わちゃぁ~
うがいをして・・・しばらくすると血はわりとすぐ止まった。

一体どんな状態で踏み台に乗ったんだろう?
ちゃんと開ききっていなかったんかなぁ。
あぶないなぁ~ホント。

これとは
関係ないかもしれないけど、土曜の朝から微熱続きのha~。
37.3度から
今朝は36.9度に下がっていたので登園はしたけど
大好きなプールはひとりで見学残念やね;

はい、原因はこやつ
壊れた踏み台
買ったところに一度相談してみよう。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

三輪車で・・・

2009.05.09.01:36

連休の前半・・・
久しぶりにパパの万博へ同行した。

ha~は、さっそく愛車の三輪車こぎに余念がない。
前々回の記事で、
上手に三輪車がこげるようになったら
Yzちゃんみたいな自転車を買ってもらえるはずだから・・

でも三輪車の様に前輪の方にペダルがついているものは
足を前方に伸ばすのでわりとこぐのが難しく、
自転車だとちゃんと身体の(サドル)下にペダルがあるので
力まずに比較的、こぎやすそう・・・っとYzママ談。
なるほど~・・これも一理あるかな。

練習するよ~!
それでも、ずいぶんと足でこいで進める様になりました。

・・・ところがその後ハプニングが

この日のパパのコートはいつもと違い、
竹やぶの坂道をあがったところにありました。
竹やぶの坂
のぼりは三輪車から降りておしていこなぁ~。

スゴい!森やで~よいしょ*
「ママ見て!森やでっ」のぼって来た後を振り返る。
そしてまた・・・よいしょ、よいしょ。

問題はこの坂道。写真ではなだらかに見える?がなかなかの勾配。

はい、そうなんです・・・三輪車のりに拍車がかかり
まさに目を放したすきに調子に乗って
この坂をビャーっと急降下!!!

げげっ~走って追いかけてももう無理

猛スピードのその先は・・・
ha~も相当コワくて、右足でいったん地面をふんばったのか
三輪車ごと右へ大転倒していき、
坂道の両側にたまっている笹の枯れ葉にザザーっと
つっこんで、ようやく止まった・・のは坂道終盤。

おでこは、2カ所に傷とすぐ腫れてたんこぶ。
転倒して滑り込んだもんで、上着の裾がめくれた状態で
右のお腹もずるむけた。黒いボトムも右膝に穴あいた。
(なんちゅう~こっちゃ

しかし、あまりのショックか泣きはせず・・・・
自分と同じく傷いった黄色い愛車(三輪車)をみて
しばらくの間凹み込んでいた。

クラブハウスで、救急箱と氷を借りて応急処置をした。
でも、
考えたらブレーキもない止まり方もしらないha~の行動に
ゾッとするけど・・・
笹の枯れ葉に助けられたとつくづく感じた。

あぁ、こわかった
ママも目を放さない様気をつけるけど
頼むから暴走運転はやめてよね~;;;

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

病み上がり

2009.04.12.12:38

土曜日の受診で、
まだ熱が38度台で食欲もなかったら
ha~はまた「悪夢の点滴」だと
小児科の先生から告知されていた。

もう、注射針は絶対イヤ!!
(採血だけでもあの大泣き様でしたから;)
切羽詰まったha~は
金晩も土朝もがんばって少し食事をして
美味しくない薬を飲んだ。

受診時の体温は37.9度。
ギリギリラインではあったが
小児科の先生に「ごはん&お薬食べられました」と
報告して点滴を免れた。

さて、
小児科の帰り道。
本当はYzちゃん達とお花見のはずだったのに・・
残念だったからと
即席花見を決定。

時々利用するパン屋さんでパンとドリンクを買い
公演でお昼
公園のベンチでランチ。
でも、やはりパンも3口かじったくらいだったね;
(普段大食いだからま、いいや)

食欲より遊び気。
サクラも・・
園にもいけず、家籠りだったからストレス発散。
無理ない程度に走っといで~!

ブランコ大好きなブランコ

さぁ、月曜日から例の「制服」(体操着)で
体操教室が始まるキリン組さん。
初回に参加できるかな?

もうちょいお薬がんばって、
月曜日から保育園いこうよなぁ~

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ


*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
