
--.--.--.--:--


女子的休日

2011.04.22.16:26

今週は月曜日から何かと雨降りの日が多い。
すっかり桜の満開時期も見過ごしてしまい・・・
気がつけばもう来週で4月も終わり。

あっという間に日が過ぎて行きます。

ha~の園では「お熱」を出す子が相次いで、
リンゴ病や溶連菌、胃腸炎などの病名もちらほら耳にしています。
そんなヒヤヒヤの登園の毎日に
絶対休めない日の前日に予防線を張り・・・
思い切ってお休みにした水曜日。

もちろんha~は元気なので、
何の気無しにこの日にプレオープンした阿倍野のキューズモールへ出かけてみたら・・
車を停めた4階からもうスゴイ、人ヒトひとの大混み合い
『え!?平日の水曜日よね~?皆さんお休み?』っと口をついて出る程の人の数にオドロいた。
いや、すごい!!ふっとばせ不景気!最初だけではない事を祈るばかり・・ゴメンナサイ、ほんとに。

パン屋さんで軽くランチをして、ha~は風船欲しさに「31サーティーワン」でアイスクリームを食べた。

その後ha~は、
朝にとつぜん予約をいれた「ひとみちゃん」のお店で髪を切ってもらった。
ha~さんぱつ中ひとみちゃんおひさぁ~
おほほ、「美容室クリッツア」HP。(ひとみ店長も載ってます)

今回のテーマは「クレラップ」
くるっくる、くれらっぷ?くるっくる♪くれらっぷ~♪
クセっけha~、きれいにブローしてもらってええ感じのわかめちゃんっぷり。

思いがけず『女子的休日』を過ごしたha~でした。

翌日はクラスのお友達も続々登園して、
似顔絵のぼり
なんと!お部屋の壁高くに掲げられた似顔絵こいのぼり
鯉のぼりのウロコが各々の似顔絵になってます!!
みんな自分のことよくわかってるね~みんなよく似てるよ☆力作だね。
お休みだった仲良しあやたん、今日はここに参加できてるかな?

雨の多かった今週、
ha~はあともう一日「土曜日保育」へがんばってもらいます。
そして日曜日には楽しみにしている万博のロハスフェスタへ♪

ブログ仲間のおうか母さんことuresicaさんより素敵な招待状をいただきました。
ロハス招待状
ロハスフェスタにお手伝いされてる工房さんが出展される様です★
当日ひさしぶりにお会い出来るかととっても楽しみっ♪
おうかちゃんブログにも紹介されてたよ。

そんなわけで、日曜日は何が何でも晴れておくれよ~

そう、今度の女子的休日のために♪あと一日お仕事がんばろ。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

やったね!ha~!!

2011.03.23.00:52

夕方お迎えに行くと、嬉しいことがありました。

ha~がお絵描きで「賞」をいただいたのです。

ホワイトボードに選ばれた3名の名まえを見て喜ぶママ。
表彰状を広げてまじまじと喜ぶママ。

・・・しかし、当の本人何事だかあまりわからないのか
スゴイ!っと喜ぶママに「??」の表情。

「どの絵で賞もらったん?」「・・?お芋掘りかな?」だって。
真相はいかに?

お絵描き賞
神妙な顔つきのha~ですが、努力賞がまた嬉しいじゃない♪

>一緒に受賞したお友達
一緒に受賞したお友達の絵も気になるね~♪
ほんと、おめでとう

年中くま組さんの最後にとってもいい思い出ができました*

明日はいよいよ年長組さんの卒園式です
みんな一年生になるんだね~!
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

お別れ遠足

2011.03.09.16:33

昨日、ha~の年中組さんでも「お別れ遠足」がありました。
そろそろお別れシーズンなんですね・・・。

春にはお引っ越しするよんむす仲間ののぞみちゃん、
2年間担任をしてくださったIgセンセもあと数ヶ月で産休に入られる。
何より、もうじき年長のらいおん組さんが卒園していく・・
顔見知りのママさん達もまた減っていくなぁ。

すると早いもので、ha~もいよいよ保育園、最終年度となります。早いねぇ。

そういうわけで、3月の遠足はお別れ遠足。
南海電車とJRを乗り継いで扇町公園まで行ったんだって。
月曜の夕方までしつこく降っていた雨も、火曜にはすっかり晴れてよかったね。
まだまだ肌寒い風のなか、みんなで食べたお弁当は美味しかったそうです。

「ha~たち、もうじき一番おおきいお姉ちゃんなるねん!」と年長さんへの意気込みを語ってくれました。

ほんとうに、あたたかい春はもうじき来るね。お別れと・・そして新しい出会いもあるのかな?
がんばれ『ほいくえんっこ』

ママ、キャラ弁とかは作ったことないけど・・・筑前煮はなかなかイケるっしょ?
まったくシンプルなおべんとうでも
帰ってきて空っぽのお弁当箱を嬉しそうに見せてくれるha~が大好きです♪
遠足べんとう
そうそ、週末にわが家の電子レンジが突然壊れて動かなくなりました;;
結構不便よね・・・使えないとなると。買うしかないかぁ~・・

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

独楽回し大会

2011.02.23.02:01

保育園で独楽回し大会がありました。
縦割りチーム(年少・年中・年長クラス混合)、6チームに別れての対戦
ha~の赤チームは4位だったようです。
先日のパパとの特訓の成果は・・・ちょっと出なかったのかな。
同じチームののんちゃんが独楽まわし名人だそうです★
最後に各チーム担当の先生方対抗合戦があったそうで、
かなり盛り上がったんではないでしょうか!?ママ、この対戦観たかったわ~!

午後には、その大会の様子の絵を描き・・・
避難訓練もあったそう。
「ひなんくんれんあってなぁ、どっかのおっちゃん知らせに入ってきてん!!」
・・??って 避難訓練ってそんなんだったかなぁ。地域ぐるみ?
ここ大阪市内でも2日連続、地震を感知しました。
ちょっと、用心しなくちゃいけませんね。
ニュージーランドも心配です。


廊下のha~の絵
早速みんなの絵が廊下に貼られて。ha~の絵、ちゃんと独楽まわってるやん♪

チームそれぞれ色が違う先生お手製のメダルにも大喜び。
独楽回し大会メダル
いつもながら、アイデアだわぁ~と感心いたします。

楽しい一日だったね。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

生活発表会

2010.12.09.15:03

先日の土曜日は園の生活発表会がありました。

ほぼ8割くらいのお友達がもう5歳になったのかな?
いろんな事が出来る様になったくま組さんの発表会。

劇あそびとうた合奏をするって言うので
楽しみに行って参りました。

劇は、夏のお神輿でも題材になった絵本「くすの木だんち」。
いろんな動物さんが登場します。
リスのコックさん
出てきた、出てきた!
「リスのコックさん」扮するha~と、
くま組では1、2の背の高さのさきちゃんとあやたん。
リス3にん カスタネット担当。
恥ずかしそうにセルフを言う3人。長身ツートップに挟まれるha~
「くすの木だんち」の合奏パーティーではカスタネットを担当。

一旦、幕が下り(扉がしまり)・・・
再度幕開け。ジャ~ン!!
合奏ー全体
おぉ~!!みんなかっこ良く板付き(配置について)登場です☆
ha~は右側の鉄筋を担当。いい場所にいてます

「はたけのポルカ」という曲を歌い、演奏してくれました。
鉄筋担当 鉄筋を打つha~。
みんなスゴく上手に出来ていて親達は大感激!!
「ちょっと涙出てきたわ」って、あやたんママ*
年中さんともなるとこんなにいろんな事がしっかり出来る様になるんやね~☆

Ig先生、ありがとうございました。いいものを観せていただきました。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
